20130616 T-SQUARE SUPER BAND LIVE 『CONCERT TOUR 2013 SMILE』 NO.2

 「T-SQUARE SUPER BAND CONCERT TOUR 2013“SMILE”」! LIVEレポート2日目の今夜はステージング編です。

 「T-SQUARE SUPER BAND CONCERT TOUR 2013“SMILE”」の聴き所は,オープニングから総立ちで始まった長尺の35周年メドレー! 全10曲でスクェアの35周年を振り返るメドレーだったのだが,途中から「もしやこのまま1年1曲の全35曲? カシオペアお得意の“鯉の滝登り”が来たか?」と思ってしまいましたが…。んなことない! 安藤さんは野呂さんのような無茶は決してしないお方で~す。

 そう。「T-SQUARE SUPER BAND CONCERT TOUR 2013“SMILE”」のハイライトは,ツガイ?による「音楽の交感タイム!」(別名「ギターキーボードバトル」「サックスバトル」「ベースバトル」「ドラムパーカッションバトル」とも言う)。
 これでこそ8人編成スーパーバンド! 管理人はこんなスーパーバンドを見たかった! 激ヤバ~!

 安藤正容河野啓三による【カピオラニの通り雨】はソ~ット。
 伊東たけし宮崎隆睦による【TEMPS,10 P.M.】は“寄り添う”伊東たけしが大人~。自分がメインに立つのではなく宮崎隆睦に“華”を~。ウォーッ,自ら喜んで低音部を吹き鳴らす?管理人の知らない伊東さんの一面にゾクゾク~。

 さて,リズム隊4人のスーパーバトルセッション
 「T-SQUARE SUPER BAND CONCERT TOUR 2013“SMILE”」の“ヒーロー”は坂東慧! あの“電飾ドラムソロ”は,演出としてのスティック回し”も構成としてのエレクトリックも申し分なし! 坂東くんのアイドル=則竹裕之神保彰にまた一歩近づきました!

 そうして,やっぱり触れないわけにはいきませんねっ。「T-SQUARE SUPER BAND CONCERT TOUR 2013“SMILE”」の“スーパー・ヒーロー”こそが仙波清彦
 正直に書きます。最初に「T-SQUARE SUPER BAND」のツアーから則竹裕之が外れたことを知った時「則竹さんじゃなくて仙波さんが外れたら良かったのにぃ」と思ってしまいました。「パーカッションならマイケル河合もいるだろう」と思ってしまいました。だって…。仙波師匠の生演奏,一度も見たことなかったんだもん。

 いや~,反省しました。浅はかでした。初めて見た仙波清彦パーカッションは確かに“師匠”でした。ライブのおいしいところを全て持って行った感じでした。
 仙波師匠と坂東くんの「抱腹絶倒ウルトラC」の詳細は,管理人以上に大興奮していたブロ友の LIVEレポート をどうぞ。ストさんが言ったように「歳は取るものですよね」~。35THの年季の歴史~。

 最後に個人的な“誓いの言葉”を書くことにしました。須藤満田中晋吾ベースバトル。これは晋吾くんがどうのこうのではなく,ストさんが超スゴカッタ! 本編からキレキレで超絶ベースでのスペースの埋め方は神! あの表情であのMCであのパフォーマンスだから誤解されているのかもしれませんが,音楽性に関してストさん程ストイックなベーシストはそうはいません。相当な音楽バカだと思います。お約束の「客席乱入」も含めてプロとしての見せ方&聴かせ方に管理人はこう実感したのでした。
 目の前の伊東たけしより右斜め前の須藤満が気になって…。「管理人は須藤満のことが好きなんだなぁ」。

 そう。管理人のスクェア愛は「本田期」命。「本田期」のスクェアライブはほぼ網羅。その熱狂の視線の先にいたのはいつでも本田雅人だった。5人全員が好きだったが本田雅人以外は眼中になかった。須藤満はクラスの人気者のような感じでしか見て来なかった。
 今回須藤満を見たのは10年近く振り。この10年間,管理人がスクェアに求めていたのは,実は本田雅人ではなく須藤満だったのかも? ここで改めて宣言させていただきます。「管理人は須藤満が大好きです」! 決まった~!

PS ここまで書いてアレですが【NAB THAT CHAP!!】ではストさんより安藤さんの方がカッコよかったです。爆~。

 さて,この記事はLIVEレポートなので,ステージ後半のセットリストを報告しておきます。


17.カピオラニの通り雨 (安藤&河野)
18.TEMPS,10 P.M.
19.BRIGHT CITY
20.BASS BATTLE (須藤&田中)
21.NAB THAT CHAP!!
22.DRUMS & PERCUSSION BATTLE (坂東&仙波)
23.PARADIGM
24.SCRAMBLING
25.ALL ABOUT YOU

アンコール:
26.SAILING THE OCEAN
27.TRUTH

 

THE SQUARE~T-SQUARE since 1978 30th Anniversary Festival“野音であそぶ” [Blu-ray]
THE SQUARE~T-SQUARE since 1978 30th Anniversary Festival“野音であそぶ”
アドリグをログするブログ “アドリブログ”JAZZ/FUSION

コメント

  1. hiroaki0907s より:

    セラビーさん、こんにちは。
    ライブレポ、ありがとうございました。
    ようやく記念ライブのスケジュール及び参加ミュージシャンの発表が本家HPでなされました。
    本田さん、残念です~。大阪会場の方へ足を運ぼうと思っております。

  2. セラビーセラビー より:

    hiroaki0907sさん,コメントありがとうございます♪
    本田さんはいいんです。40THには出演するからいいんです。負け惜しみですけどねっ。
    秋の記念ライブ。凄いことになりましたね。スクェアでプレイする和泉さんを観るために仕事の調整に頭を悩ませている次第です。
    行くなら大阪がいいですよね。hiroaki0907sさんとついに打ち上げできるかも~。後日メール連絡いたします。

タイトルとURLをコピーしました