20180212 神保彰 LIVE 『神保彰ワンマンオーケストラ ドラムからくり全国行脚2018』 NO.2

 「神保彰ワンマンオーケストラ ドラムからくり全国行脚2018~」! LIVEレポート2日目の今夜はステージング編です。

 神保彰の“天賦の才”。それは1にドラム,2に作曲,3にパフォーマーンス,そして4にMCである。
 特にMCの素晴らしさは司会屋実が抜けた「CASIOPEA 3rd」のLIVEにおいて,1人異次元のまとまりを聞かせてる。MCもプロっぽい起承転結の構成が滑らかなのに感心してしまう。

 「ワンマンオーケストラ」なのだから,当然ながらステージ上は神保彰ワンマン。MCもワンマン。激しい演奏直後に息をはずませながら,これがまた頭脳明晰な解説付きのMCとキター!って思ったら「カミボ・アキラ(噛み保彰)」がご愛嬌!

 個人的な大収穫は1stセット終了後の休憩タイムに「神保彰ワンマンオーケストラ」の屋台骨=ミッチーさんとお話しできたこと。神保彰の「説明コーナー」を聞いても?だったので,ミッチーさんへ疑問をぶつけてみた。
 答えはこうです。「ドラムソロはセンサー鳴らないという設定。タッチすることでプログラムを変えている。音色を変えている。後ろに戻ることはできないので引き算する。電気ものなので反応しない時もある。そういう時は足し算する」。うん。神保彰のハイパー・ドラミングと同じで,分かるようでよく分からな~い。ちゃんちゃん。

 そんな「世界の神保」にして,昨年末に共演したのがきっかけで「モノノフ」入りした神保彰の「愛情たっぷりのサイン」がこちらです。 

神保彰 サイン-1 神保彰 サイン-2

 「カシオペア神保彰」のファンとしてはアンコールで【ASAYAKE】が聴けて良かった。でも神保彰1人で【ASAYAKE】が完結することをここまで見せつけられてしまうと…。
 神保さん。どんな気持ちで野呂さんのギターソロを後ろから見ているのかなぁ~。

さて,この記事はLIVEレポートなので,ステージ後半のセットリストを報告しておきます。


2ndセット:
15.DEPARTURE
16.愛をとりもどせ!!
17.ロッキーのテーマ~神保彰21世紀ヴァージョン~
18.ジョン・ウィリアムス・メドレー(ジュラシック・パーク~インディ・ジョーンズ~E.T.~ハリー・ポッター~スターウォーズ)
19.DRUM SOLO
20.アース・ウィンド・アンド・ファイアー・メドレー(イン・ザ・ストーン~レッツ・グルーヴ~ブラジリアン・ライム~宇宙のファンタシー~セプテンバー ETC)
21.パイレーツ・オブ・カリビアンのテーマ~ロング・ヴァージョン~

アンコール:
22.ASAYAKE

 

神保彰 ソロ・ドラム・パフォーマンス3~ワンマン・オーケストラ~
神保彰 ソロ・ドラム・パフォーマンス3~ワンマン・オーケストラ~
アドリグをログするブログ “アドリブログ”JAZZ/FUSION

コメント

  1. 武ちゃん より:

    ドラムだけであれだけのジャンルを演奏できるだけでも素晴らしいと思います。原曲の楽曲を独創性のアレンジで進行していくステージングに感嘆するばかりです。神保さんお決まりのワンマンオーケストラがどのように演奏されるのかの説明タイムでマイケル・ジャクソンの楽曲を用いてのマイケルの「フゥー」と犬の鳴き声をからめた演奏は、今まで聴いてきたなかで最高かつ爆笑でした。グッドMCでした。
    米子時代を含めると6回目でしたが神保さんと観客の雰囲気がとてもいい感じでハートウォーミーなライブでした。EW&Fのメドレーは定番ですが、私の青春時代に良く聴いていたので口ずさみながら聴きました。アンコールの「朝焼け」ワンダフルでしたね。カシオペア聴けて喜びでした。
    管理人のレポートは正確無比の内容で興味深いです。本当に妻と共にご一緒できて最高のひとときとなりました。私が体調が悪いなか介助してくださりありがとうございました。助かりました。橙をいただき奥さんに感謝をお伝えくださいね。
    次回はどの方のライブでご一緒できるでしょうか。楽しみにしております。まだ寒暖の差があります。少しずつ春が近づいているようですがご夫妻ともどもお身体ご自愛ください。またの再会を楽しみにし日々過ごしていきたいと思います。レポートありがとうございました。

  2. セラビーセラビー より:

    武ちゃんさん,コメントありがとうございました♪
    長文のコメントに感謝です。ワンマンを6回通った武ちゃんだから書ける深い内容のコメントだと思います。ワンマン初参戦の私の感想ですが,本当に凄いことを演っているにも関わらず,そう感じさせない楽しい雰囲気のステージングに神保さんの人柄が出ているのだと思いました。説明コーナーでの「マイケルと犬」には吹き出してしまいましたね。武ちゃんの大受けに神保さんも反応しておられましたね。ナイスでした。
    10年前はご近所でしたのにLIVEはご一緒できませんでした。これからは同じ市内でもちょっと遠いのですがLIVEではご近所さんでお願いできればうれしいです。またゆうこりんにも参戦するように説得しましょう。
    夏のカシオペアはナルチョのベース練り歩きの力でラストは総立ちです。それまでには腰完治されるといいですね。リハビリ大変でしょうけど,私と一緒に立ち上がって野呂さん&神保さんに声援を送れたら楽しいことと思います。我が家にも遊びに来てくださいねっ。

タイトルとURLをコピーしました