20201225-2 THE SQUARE LIVE 『YEAREND SPECIAL 2020 IN 神戸チキンジョージ 『THE SQUARE REUNION』』 NO.2

 「T-SQUARE FAMILY “YEAREND SPECIAL 2020” IN 神戸チキンジョージ 『THE SQUARE REUNION』」2nd! LIVEレポート2日目の今夜はステージング編です。

 前回観たスクェアの配信ライブ2020 LIVE STREAMING CONCERT“AI FACTORY”~音と映像の融合ファクトリー~」は無観客だったので意識したことがなかったが,今回の年末クリスマス・ライブは,himebowさんか774さんに誘われていたら「チキンジョージ」へ行ってたかもしれないので,感染予防策に意識が向いた?

 運営側もぬかりなく出演者もぬかりがない! 最初のMCの中でも注意喚起されていましたが,2020年の「チキンジョージ」は「歓声禁止」の静かな観戦。いつもより1.2倍の強さで盛大な拍手を贈る練習有り。「換気時間」を取る目的で長めのMCを繋いで時間を取っていたりした。
 万全の体制を目撃! これならば! 2021年は「ZEPP FUKUOKA」へ出かけてみようか!

 さて,そんなコロナ禍の中でも40年間連続で開かれた年末の「ホーム・パーティー」。2020年の司会者は,総合司会が伊東たけし→前半のコーナー司会が須藤満→中盤から後半が和泉宏隆の司会順。和泉宏隆の司会に胸が一杯になったファンも多いことだろう。

 スクェアの「愉快な仲間たち」として,須藤満が一人ずつ名前を紹介して,伊東たけしがクリスマス・ジングルを付けて行なわれたメンバー紹介は,メンバー本人からの肉声挨拶はなし。
 ウソかホントか「1部は配信入ってなかったのではじけている皆さんもいた」そうですが,2部は「背信行為」ということで~。

 以下『THE SQUARE REUNION 2020』2ndでの「背信行為」を箇条書きとして記録しておきます。

●「今年は全員2020歳。自分の生まれた西暦に自分の現年齢を足すと2020歳になるという」(by 伊東たけし)。
●【WHITE MANE】の曲紹介の中で,キーの上下が凄い。2オクターブある。次回は楽器を持ち替えて演奏したらいい。伊東たけしフルートで演奏する,の流れで「フルート,好きなんですけどね。なかなか僕の事愛してくれないんですよ」からの言葉を皮切りに伊東たけしの「フルートにはどのように息を入れるべきか」の講座が開講した。
●ロングMC中の「換気タイム」→「感極まっちゃう」(by 須藤満)。
●「これあの,放映されてますからねぇ。いつものチキンをそのまま演ればいいということで。まぁ」「これは放送禁止になるんじゃないですか。いつものチキンって放送事故みたいなもんじゃないですか」「あるね」「その辺は一応さ,我々も理性があるから,うん。一線を越えないところで。いつもはお前ら今日の事は内緒だぞ,とか言って。今日はそういうはいきません。乗らないよ」(by 伊東たけし和泉宏隆による掛け合い)
●【勇者(YUH-JA)】って言うじゃん(by 伊東たけし)。
●【宝島】のアドリブ中に飛び出したフレーズが「もう幾つ寝るとお正月~♪」(by 伊東たけし)。

 和泉宏隆が発した「背信行為」という衝撃発言。その意味を紐解けば“オレ様”本田雅人への“言及事件”なのでした。しかも火元は伊東さんです。
 実録はこんな感じ。【SUNNYSIDE CRUISE】の曲紹介の中で「韓国では【SUNNYSIDE CRUISE】が超ウケ。韓国公演に行く時は必ずこれを演ってくれというオファーが来る。本田が好きなのかなぁ。本田見てるか!」。

 伊東さん,ありがとうございます。この言葉が,日本全国の本田雅人・ファンへ贈られたサンタからのクリスマス・プレゼントでした。悪感情なんて微塵もありません。それどころか伊東さんは本田さんのことが好きなんですね。好きなんですよねっ。良かったらまたいつか共演してくださいね。この言葉を伊東さんの口から直接聞けて,管理人は“天にも昇る気持ち”になりました。

 続けて伊東さん,本田さんへ再言及。「いやぁ。本田時代の曲,結構今回やってますからねぇ。でもあれですよ。百隊長ですからね」。ウォーッホッホー!

 それにしてもコロナが痛いと思ったのはソーシャルディスタンスゆえにストさんお約束の「客席への乱入」が出来ないところ。【NAB THAT CHAP!!】での短めのベースソロが何とも窮屈で物足りませんでしたっ!

 さて,この記事はLIVEレポートなので,ステージ前半のセットリストを報告しておきます。

NEW-S-1
NEW-S
アドリグをログするブログ “アドリブログ”JAZZ/FUSION

—————————————————————————————————————————–

08.NAB THAT CHAP!!
09.宝島

アンコール:
10.PIANO SOLO(CHRISTMAS SONG)~TRUTH

コメント

タイトルとURLをコピーしました