MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-8

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は461位~462位の発表です。
 


★462.FOLK FORMS NO.1
CHARLES MINGUS PRESENTS CHARLES MINGUS
チャールス・ミンガス
 


★462.SOMEDAY MY PRINCE WILL COME
FANTASIA
ケニー・ドリュー
 


★462.SOFT WINDS
THE JAZZ MESSENGERS AT THE CAFE BOHEMIA, VOL.1
アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ
 


★462.MINAMATA
INSIGHTS
秋吉敏子
 


★461.FOUR ON SIX
SMOKIN’ AT THE HALF NOTE
ウェス・モンゴメリーウィントン・ケリー
 


 
 錚々たる顔ぶれのジャズ・ジャイントと肩を並べて“J-ジャズのパイオニア”秋吉敏子ランクイン
 【MINAMATA】は水俣病の悲哀を描いた反社会性ジャズ。冒頭のそれと分かるメッセージから,純粋にジャズとして楽しむことはできないのだが,曲が進行するにつれ悲しみが募り,それどころではなくなってしまう。曲想が好みではないのだが,超大作&大傑作には違いない。

 くしくも反社会性と言えば,こちらもランクインしたチャールス・ミンガスの代名詞! “ジャズで世間に物申す”。これも“黒人音楽”ジャズの歴史の一部に違いない。

アドリグをログするブログ “アドリブログ”JAZZ/FUSION

コメント

  1. BLUE LIFE より:

    ケニー・ドリューは昔よく聞きました。ジャケットに賛否両論有るかもしれませんが、内容は好きです。

  2. セラビーセラビー より:

    BLUE LIFEさん,コメントありがとうございます♪
    ケニー・ドリューの軟弱路線の『FANTASIA』。私は好きです。音がきれいですし聴きやすいです。
    軟弱ジャケットのせいで,ある人々からの支持は失いましたが,その分,世間ではヒットしたのは良かったと思います。
    『FANTASIA』がランクインしたという事実は「隠れ」軟弱路線のファンがマスターの中にもいるという白日の事実~。

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