MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-9

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は同率456位の発表です。
 


★456.I SURRENDER DEAR
BRILLIANT CORNERS
セロニアス・モンク
 


★456.SOFTLY, AS IN A MORNING
SUNRISE
REUNION AT BUDOKAN
1981
モダン・ジャズ・カルテット
 


★456.CANTALOUPE ISLAND
EMPYREAN ISLES
ハービー・ハンコック
 


YOU MUST BELIEVE IN SPRING-1★456.YOU MUST BELIEVE IN SPRING
YOU MUST BELIEVE IN SPRING
ビル・エヴァンス
 


★456.TRANSITION
TRANSITION
ジョン・コルトレーン
 


 
 ハービー・ハンコックの【CANTALOUPE ISLAND】は「ライブ・アンダー・ザ・スカイ’91」での演奏が気に入って,この原曲を聴いてみた。うーん…。
 当時の演奏はアレンジが“91年型”へと進化しており,聴き応え十分だったのだが,原曲を聴いてガッカリ。正直“古臭さ”を感じてしまったことを思い出す。
 最初に『EMPYREAN ISLES』から入っていれば,このトラックも十分楽しめたのに,と“後悔先に立たず”な一曲である。

アドリグをログするブログ “アドリブログ”JAZZ/FUSION

コメント

  1. せいせい より:

    ハ-ビーのこの曲、このアルバムでしか聞いたことありませんが。。。
    特に好きでも嫌いでもない曲かも。。。
    正直あんまり印象にありませんm(__)m
    セラビーさんが聞いた「ライブ・アンダー・ザ・スカイ’91」で聞いてみたい(笑)

  2. セラビーセラビー より:

    せいせいさん,コメントありがとうございます♪
    そんなに印象に残らない曲でしょうか? ライブで聴いたから「ハービーの代表曲」っぽく思い込んだのかもしれませんね。
    でも一度,せいせいさんにも「ライブ・アンダー・ザ・スカイ’91」の名演を聴いて欲しいなぁ。印象“バリ”残ることと思いますよ。

  3. BLUE LIFE より:

    エバンスのアルバムに入ってるマッシュのテーマが好きです。

  4. セラビーセラビー より:

    BLUE LIFEさん,コメントありがとうございます♪
    「マッシュ」のテーマとは相変わらずいいとこついてきますよね。私も大好きです。

タイトルとURLをコピーしました