MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500-84

 《 アメリカが生んだ文化・芸術であるジャズは,国の歩みと同様に,融合,発展,解放,そして時には模索と,最も人間臭い過程を繰り返してきた。
 『ジャズ名曲なし,名演あるのみ』の言葉通り,瞬時のインプロヴィゼーションに自己の感性と創造性の全てを賭けたアーティストたちの演奏は,テンションとなり,リラクゼイションとなって漂い流れる。
 そして,最も人間的な文化所産であるが故に,時代を超えた生命力を持ち続けているのだ。
 ジャズは生きている。モダン・ジャズ珠玉の名演。 》

 「MODERN JAZZ BEST SELECTION TOP500」。
 今回は61~64位の発表です。
 


デューク・エリントン&ジョン・コルトレーン★64.IN A SENTIMENTAL MOOD
DUKE ELLINGTON & JOHN COLTRANE
デューク・エリントン&ジョン・コルトレーン
 


カインド・オブ・ブルー★66.FLAMENCO SKETCHES
KIND OF BLUE
マイルス・デイビス
 


ワーキン★63.IT NEVER ENTERED MY MIND
WORKIN’
マイルス・デイビス
 


ポートレイト・イン・ジャズ+1★62.SOMEDAY MY PRINCE WILL COME
PORTRAIT IN JAZZ
ビル・エヴァンス
 


エクスプロレイションズ+2★61.ISRAEL
EXPLORATIONS
ビル・エヴァンス
 


 
 ビル・エヴァンスの【いつか王子様が】と【イスラエル】が同時ランクイン。共にスコット・ラファロポール・モチアンを擁する”伝説の”ピアノ・トリオによる名演である。

 この結果に驚いたりはしないのだが,この2曲が共にスタジオ録音なのが興味深い。スタジオ録音ならではの繊細なアレンジにしてこの抑制美。共にどっぷりと,一旦自分の内なる世界に沈み込んで掴んだリリカルな節回し。

 “張り切りすぎ”の『ポートレイト・イン・ジャズ』と“落ち着きすぎ”の『エクスプロレイションズ』の対称的なキャラクターが,これまた興味をそそる。
 もっと書き連ねたい衝動に駆り立てられるが,ここは管理人もビル・エヴァンスに倣って,一旦自分の内なる世界に沈み込み…。

アドリグをログするブログ “アドリブログ”JAZZ/FUSION

コメント

  1. やまchan より:

    どちらかって言うと、「あまりこの季節には聴きたくない」モノがランクインしていますね(笑)
    マイルスの二枚も久しく聴いていませんし、エヴァンスの二枚も夏場に聴いていたalbumです。
    いつも記事を閲覧させて頂いていて思うんですが、この辺のalbumに関しての感想や突っ込み所が同じです。レーベル別でトップ50位の企画があると面白い様に思います。
    サヴォイ、プレスティッジ、リウ゛ァーサイドなんかは30~50位辺りが予測不能ですから。

  2. セラビーセラビー より:

    やまchanさん,コメントありがとうございます♪
    なーるほど・ザ・ワールド。レーベル別でトップ50の企画があると面白い。間違いないです。
    やまchanさんが仰る通り,サヴォイ,プレスティッジ,リバーサイドなんかは30~50位辺りが予測不能ですから。
    ところで,マイルス,エヴァンスのイメージは春夏でしょうか? 私は秋冬のイメージです。
    マイルスもエヴァンスも暗いです。一方,コルトレーンは春夏です。どうでしょうか?

  3. やまchan より:

    肌触りが冷たいんですよね~、マイルスもエヴァンスも。
    コルトレーンは難しいですね。ソプラノを吹いてるalbumは夏向きな気もしますが、テナーはオールシーズンでしょうか。
    個人的にこの季節に聴きたくなるのがパーカーがサヴォイに遺した一連のラジオ放送録音で、確かクリスマスの放送も入っていた気がします←10枚組ボックスを手放してしまった為現在所有していません(-o-;)

  4. セラビーセラビー より:

    やまchanさん,コメントありがとうございます♪
    マイルスもエヴァンスも冷静ですからね。ワッと行ってる瞬間でも客観的に自分のプレイを見つめていますよね。 だからCOOL。
    その点,コルトレーンは無我夢中で我を忘れている瞬間が多いような。だからHOT。
    パーカーですが,私はCDではなくパソコン版のCD-ROMで発売されたサヴォイの全演奏集を持っていましたがコピーも取らずに売ってしまいました。やはり音質が悪いと思ったのが動機でしたが,CDで集め出しても…でしたので。例のクリスマス・セッション。聞いてのでしょうがコメントできません。今度CD買い直してみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました